今日は朝から凄い雨脚が続いた。一日中間断もなく。
びっくりした。
低気圧の前線が日本列島を南岸沿いに進んだためというが、風はそんなに強くないのだが、強い雨脚には閉口した。
明日は、移動性高気圧が移動して晴れるという。
春の天気の変化が早い証と、ネットには書いてある。
ある政治家が、「あなただって高齢というそういうときが来る」、と言い切っていたが、それはそうかも知れないがそういうことはちょっとUUUMなような気がする。
さて、
というのはどうも毎日はいろいろ仕事もやっているし、やることも結構あるのだが、ピリッとした気分になれない日が続くからだ。
なぜか、ダラダラとしている。特に夜。
高齢のせいか。
答えを知りたい。
じれったく感じる、自分がいる。わからない。どうなのか。
さてさて、
そういう私が考えるに、それを「あなたも通る道」と言っても、生きている今をどう生きるか、どう生きているんですかが大切なんではないのかと思う。そこを問われているのに、その政治家はわかっているのかわかっていないのか、全く無視して質問者とは完全にすれ違っている。
話しを変える。
一昨日、前々から頼んでいた瓦屋さんに屋根に登ってもらった。
毎年屋根の人間ドックをしてもらっている。
今年は、それが25日。
3つの建物の屋根が『異常所見』であったというか、もう手術しかないようだ。
工事をしなければならない。
地震の影響がひどくあった建物もあるが、それは保険に入っていなかった。
やれやれだわ。
一番無傷に近いのが、地震保険に入っていた建物。経年変化でしかないみたい。
それは7年前に彼に直してもらった土蔵の屋根。何の問題もない。地震保険に入っていたのに・・。とほほほ。
しかし、ご先祖様のこともあり、直さないといけない。
年金では捻出できないから、某収入を充てるしかない。
その経費が憂鬱か?それが核心ではない気がする。
このじれったさは何だろうか。わからない。
意外とこの天気かも知れない気もする。わからない。
それとも、スカッとしたブログが書けないからなのかも知れない。
スカッとしたブログ、とは何だろうか。
それも、初めて考える、わからない。
写真 神戸の街角 (2024.3.14撮影) 2024.3.26記