11代目のブログ

ukiuki

ukiukiの画像

 今日で3日、晴天が続く
 新緑があちこちで芽吹き、またまた草に覆われる日々が続くのかと思うが

 今年は、サクラも遅いが、梅の花も遅くまで咲いている
 そして白木蓮や赤木蓮も咲き乱れ、レンギョウやユキヤナギが満開でもある

 そんな日曜日の9時過ぎ、ドライブに出た
 田は水が張られ始め、水面が光っている
しかし、人影はない

 県道脇の行政の駐車場には、
 バイクの集団がいた ピカピカに磨いたバイクがおおよそ30台
 これから、春を満喫するのだろう

 そして、バイクといってもトライアスロンを目指すのであろうライダーが対向から駆け抜けていく

 朝まで飲んだ彼、奥様の話しによると、今日は近くの同じ趣味を持つ男性と山を越えた奥深いところにある寺をイソイソと訪ねて行ったという。
 去年は失敗した日本ミツバチを分けてもらいに行ったそうだ。自分の畑で集めて飼おうとしたが、失敗したという。
 
 みんな、雪国の春にウキウキとしている

 午後になってきたら、サクラのつぼみが膨らみ始め、一部は2,3分咲きもチラホラ見えるようになった

 明日も暖かい1日のようだ

 いっせいに咲き始めるぞ

 近所の保育園からゾロゾロでてくるぞ

 神戸の孫の入学式は明日

 神戸は満開のサクラだよ

 この間亡くなったパンダのいた王子動物園
 その脇をの桜並木を通っていくんだぞ

 春は日本全体がウキウキするんだわ

写真 王子動物園のシマウマ (2024.4.7撮影ミテネ転載) 2024.4.7記

追記 明日の予行演習で通学路の確認 帰り道に動物園に年間パスで入園し楽しむ