11代目のブログ

神戸にいます

神戸にいますの画像

 こんにちは

 久しぶりにブログを書き始めました。
 どうしてかって?
 それは、書きたくなったからです。

 振り返ってみると、ブログは今年の4月にとまってしまっているから、5ヶ月ぶりだろうか。
 その間は何をしていたかって?
 そうだなあ、グズグズしていたというか、結構貸家管理で苦しんでいたり、念願のイギリス縦断旅行に6月に行ったり、帰ってきてからは体調がなんとなく優れず医者からコロナじゃないですかと言われたりしていましたが・・。
 実は、この正月から、新潟ー神戸間を飛行機で7回か8回行ったり来たりしていました。交通費だけで大変です。持ち出しですから。それだけ、用件があったのです。それなら、住むかと決めたわけです。

 今は、神戸に住んでいます。
 すんでる理由は、ぼちぼちと話したいと思いますが、人生の成り行き上でしょうか。

 どうも、生き方がフラフラしているというか、生まれが狭い土地にだったので広いところですみたいといつもそれは思って生きていました。
 それと、鉄路の音が好きなのですね。
 早朝から、コトンコトンという音が好きなのですわ。
 これは、間違いないのです。鉄道オタクではありませんが。

 まあ、住んでいるのは、仕事ですね。開拓です。
 それと、この土地が風光明媚で、冬でも温暖ですから、ただ、今年の夏の熱風は参っています。それと急坂にも。
 もう一つ、孫もいますから。

 先月の22日から、灘区のこじんまりしたビルの一室に住んでいます。狭いワンルームです。ワンルームのこともそのうちお知らせします。結構、面白いです。

 ですから、会社や個人事業主のやっていることはかなり様変わりしています。それではHPも更新をしなければならないのですね。
 物件も、増えていて整理し直す必要もあるのですが、更新には手間と費用もかかりますのでグズグズしていました。
 時間を見て頑張ろうかと思いますが、いつになるでしょうか。

 目先の、仕事が精一杯になっています。年齢も重ねていますので、ゆったりとやっています。無理はしないようにしていますが、かなり気力と体力を消耗して、脳のワーキングメモリーの劣化を日々憂いています。何しろ思い出せない。

 まあ、若い人たちと何とかやりたいのですが、髪も白く薄くなり、足取りも昔から見ればヨタヨタとしていますから、困ったものです。
 迷惑をかけないように心がけるようにしていますが、かなりかけているのでしょう・・。
 毎日、神戸では電車で移動し、坂道を一万歩は歩くことができないと日々の生活に困るのですが、一万歩をできるだけ超えないように我慢しています。膝を壊しては元も子もないからです。

 これが、日々年をとるということですか。

 また書きますね。

写真 8月22日にふるさとを離れる新潟発飛行機ピーチから見えた風景です。何とか雲間から見えますか?

何って、それは画像データの通りですね。